月兎社/ephemeraholic-001
by calico4
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
デンマークのクリスマス・シール。
c0026029_1020076.gif
切手みたいだけど額面のないのがデンマークのクリスマス・シール・シート。クリスマスの便りに貼り添えるのにぴったりの美しいシールを発行してその収益金で子どもたちの結核療養所をつくったらどうだろう、という郵便局員アイナール・ホルベルさんの思いつきを発端にはじまった募金活動だそうです。シールによる募金活動は赤十字にもとりこまれて「複十字シール運動」になったとのこと。てなわけだが50年代のがスバラシー!このようにシックなものあり北欧らしい色合いでとびきりかわいい子ども図柄を描くものあり。でもすごいのは切り離して断片にしたときの一枚一枚の魅力で、よくできているなあと嘆息しきりなんである。
[PR]
by calico4 | 2006-02-25 10:20 | デンマーク
<< スウェーデン切手の発行形式。 ラオス「パリ・ユネスコ・ビル建... >>