人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月兎社/ephemeraholic-001
by calico4
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
燈台のフレネルレンズ。
燈台のフレネルレンズ。_d0015006_1141784.gif
カナダ1985年の燈台切手FDC。巨大光源につかうフレネルレンズ[LINK]を伽藍のように浮かび上がらせてシュールな図柄になってます。フルネルレンズって緑がかって美しいものだよね。

上はローズ・ブランシュ燈台(白薔薇燈台!スゴー)。カナダでも古い燈台でいまは修復されて博物館になっている由。写真をみるとレイ・ブラッドベリの燈台小説みたいだなあ[LINK]。この燈台の設計したのはスコットランド・エジンバラの会社D&Tスティーブンソンで、このひとたちはかの「宝島」のスティーブンソンの親戚なんだって。ふえー。下は河口にあってホウェール・ウォッチングの遊覧船から見ることができるというハウト-フォンド・プリンス燈台です[LINK]。おもしろいかたち!
by calico4 | 2006-02-25 10:30 | その他
<< 飛天と宇宙船/ラオス切手。 1985年、デンマークになにが。 >>