月兎社/ephemeraholic-001
by calico4
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:中国( 4 )
中華人民共和国「子ども」、1957年。(2/4枚組)。
c0026029_0364319.gif
中国の庶民の家々の壁を飾っていた年画という縁起物の版画の画法で描かれた切手です。一見、文革期のプロパガンダ・アートの描き方は革命前の年画とはまったくちがうように見えて、ちゃんとつながってる。というのは、年画というのははわかるヒトにはわかる「決まり事」がちりばめられ一種の判じ絵。たとえばコウモリは中国語の音から富を意味していて、だからコウモリをひっつかんでいるまるまる太った子どもの絵は「子孫繁栄富貴到来」というかぎりなくオメデタイ画像になるというわけ。その決まり事はプロパガンダ・アートにもちゃんと生かされてて、これがわかるとおもしろさ倍増。このあたり武田雅哉先生の「新千年画像晩会」[UP]がむちゃくちゃおもしろいのでぜひ。

それはさておき、大きな鉢のまわりでかくれんぼをしている子ども、つばびろの帽子で舟の玩具で遊ぶ子ども、夏っぽくてカワイイね!
[PR]
by calico4 | 2005-07-18 00:43 | 中国
中華人民共和国「働く女性たち」、1966年。
c0026029_12312849.gif
働く女性たちも希望にみちています。
バスの色とりどりの切符やバックのおちゃわん、醤油差しカワイイ!
[PR]
by calico4 | 2005-04-07 12:28 | 中国
中華人民共和国「子どものスポーツ」、1966年。(2/8枚組)。
c0026029_20253339.gif
60年代共産圏子ども切手のあたたかさ、希望にみちた感じ。
せつなくいとおしいー。くっすん。
[PR]
by calico4 | 2005-04-06 20:33 | 中国
中華人民共和国「天気予報」、1978年。(1/5枚組)。
c0026029_1156927.gif
うららか。
[PR]
by calico4 | 2005-03-31 11:57 | 中国