月兎社/ephemeraholic-001
by calico4
<   2005年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
チェコスロバキア「蝶」、1961年。(1/9枚組)。
c0026029_1004489.gif
「クジャクチョウ」。やはり凸版印刷がすばらしいチェコ切手のなかでも背景にひろがる碧空がどうしょうもなくうつくしい「蝶」シリーズ。チェコの凸版印刷はスウェーデンとはちょっと雰囲気が異なっていてフランス、モナコに近い感じだけれど、デザイン性がつよくて洗練されてます。チェコの印刷文化、偉大なり。
[PR]
by calico4 | 2005-01-30 10:11 | チェコスロバキア
ルーマニア「こどもの世界」、1962年。(1/6枚組)。
c0026029_13473875.gif
蝶や小鳥、ヨットの玩具に子供の心がとらえられた一瞬をヴィヴィットに描きだしたシリーズ。3色刷りを巧みに用いて感動的でさえ。1962年はルーマニア切手のあたり年で「ブカレスト見本市」ほかデザイン的にも洗練されて力強く、生き生きとした切手がいくつも発行されてる。1953年のスターリン死去ののち、フルシチョフの非スターリニズム化の時代の動きのなかで巧みにルーマニアを指導したゲオルギュ=デジの政策が成功して、産業も発達し政治的にも比較的自由な時代だったらしい。1965年にデジは急死してチャウセスクの時代がはじまる。ルーマニア切手に陽気なモダニズムが輝いてた1958~1968年はデジ時代(1953~1965年)とほぼ重なっていて、歴史というものはほんとにいろんなところにはっきりと刻印を残すものだなあと嘆息。
[PR]
by calico4 | 2005-01-25 13:56 | ルーマニア
ルーマニア「フルーツ」、1963年。(8枚組)。
c0026029_927693.gif
むかしのキャンディ缶やフルーツ缶のラベル絵みたいでそそるシリーズ。あれ?だったのが胡瓜と胡桃で、そうだ胡桃もフルーツだったよなあ。果肉の味はどんなだろー。ルーマニアでは胡瓜もフルーツなんだね。
[PR]
by calico4 | 2005-01-22 09:21 | ルーマニア
ルーマニア「園芸植物」、1964年。
c0026029_112766.gif
これも花瓶に生けられているところがシャレてます。なんだけど花瓶の描き方がぞんざいなとこがポップ。どこかレトロな色調でなんだか大正モダンの着物柄にも似ているなあ。
[PR]
by calico4 | 2005-01-20 11:28 | ルーマニア
ルーマニア「ブカレスト見本市」、1962年。(3/9枚組)。
c0026029_13423424.gif
デイジー・ピオネールでオイラのこころをわしづかみしたルーマニア切手。「おしゃれ生活’62 in ブカレスト」とも言うべきこのセットは陽気なモダニズムがナイス!
[PR]
by calico4 | 2005-01-17 13:42 | ルーマニア
スェーデン「工芸品」、1998年。(1/4枚組)。
c0026029_2263316.gif

寒いっす。ミトンっす。
[PR]
by calico4 | 2005-01-15 22:07 | スウェーデン
オランダ「子供と芸術/児童福祉切手'64」、1964年。
c0026029_1133675.gif

そこいくと心にくいばかりに洗練されてキュートなのがオランダの子供切手。ことに毎年だされる寄付金つき「児童福祉切手」のシリーズはすばらしい!
[PR]
by calico4 | 2005-01-14 01:15 | オランダ
スウェーデン「交通安全」、1971年。
c0026029_11415331.gif

「赤ちゃんとタイヤ」。これもなんかちと極端。タイヤの彫りは見事だがな!
[PR]
by calico4 | 2005-01-13 11:41 | スウェーデン
スウェーデン「国際児童年」、1979年。
c0026029_10401798.gif
「ガスマスクをつけた子供」。きのうのくいしんぼ弟のおもざしを「ちょとじじむさい」と思ったきみの勘はタダシイ!スウェーデン切手の子供たちはあざとい可愛いらしさとは無縁なのだ。とはいえ「なにもそこまで」というちょとヘンな表現が散見されるのも子供ジャンル。どういった思い入れが…。
[PR]
by calico4 | 2005-01-11 10:38 | スウェーデン
スウェーデン「クリスマス切手'77」、1977年。(2/6枚組)。
c0026029_17451191.gif

「クッキーを焼く子供」「もみの木をはこぶ子供」。おねいちゃんのサラサラそうな髪とボーダー柄のシャツがかわいい。くいしんぼそうな弟くんもナイス演技。もみの木を運ぶ少年たちもサワヤカだのお。
[PR]
by calico4 | 2005-01-10 17:47 | スウェーデン