月兎社/ephemeraholic-001
by calico4
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
<   2005年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
東ドイツ「エネルギーを節約しよう!」、1981年。
c0026029_1304536.gif指先をうにってまげてるとこがあやしい。あしもとがおぼつかない。この節電くんはきっとなんも考えておらん。おなかのコンセントちゃんはナニカ考えてるかもしれないな!
[PR]
by calico4 | 2005-02-28 12:57 | 東ドイツ
ブルガリア「切手蒐集」、1967年&1971年。
c0026029_13393248.gif魅力的な切手がたくさんつくられた1960年代ブルガリア。切手蒐集切手も堂にいってます。
[PR]
by calico4 | 2005-02-26 13:37 | ブルガリア
スリナム「児童福祉切手」、1974年。(2/5枚組)。
c0026029_123764.gif
かぼちゃと子ども。ほのぼの。
[PR]
by calico4 | 2005-02-24 12:37 | スリナム
スリナム「児童福祉切手/フェスタ」、1966年。(3/5枚組)。
c0026029_135525.gif
オランダとおなじく「voor het kind」と書かれた子ども切手があって国名は「スリナム」。??でしたが中南米のスリナム共和国[LINK]は1975年までオランダ領だったんでした。スリナムの児童福祉切手はみなデザインがすぐれていて子どももいきいきしてる(木馬のオウマもにこにこだ)。すっかりスリナム・ファンになってしもうた。他の切手もいかしてる!

切手を蒐めだしてあまりに世界地理があたまに入ってないのが白日のもとにさらされガクゼンだ。でも切手のおかげでだいぶイメージできるようになったので、次の北京オリンピックの入場行進がはげしく楽しみ。いまんとこルーマニア・ブルガリア・スリナムに盛大熱烈声援をおくるヨテイ~。
[PR]
by calico4 | 2005-02-19 14:08 | スリナム
ハンガリー「赤十字100年」、1963年。(2/7枚組)。
c0026029_15431024.gifポップでキュートなハンガリーの赤十字切手。でもちょっと不思議な絵で、たとえばひだりはじの女の子、カールした髪の房がいっこ宙に浮いてるのはどゆこと?
[PR]
by calico4 | 2005-02-17 15:46 | ハンガリー
チャド「ユニセフ25年」、?年。
c0026029_17574465.gifこども地球征服団…。オ・オソロシイ…。
[PR]
by calico4 | 2005-02-13 17:55 | その他
東ドイツ「平和のための自転車走破」、1962年。(1/3枚組)。
c0026029_1219513.gif
当時東ヨーロッパではこういう銀輪平和イベントがしばしばおこなわれていたもよう。
調べてみよおっと。マスタード色のシャツ、かこいー!
[PR]
by calico4 | 2005-02-11 12:22 | 東ドイツ