月兎社/ephemeraholic-001
by calico4
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ラオス「パリ・ユネスコ・ビル建設」、1958。(2/4)。
c0026029_18444272.gif
このユネスコ・ビル切手もたくさんの国が発行してますが、ラオス版飛天が祝福、やっぱばつぐん。
[PR]
# by calico4 | 2005-08-30 18:46 | その他
ラオス「切手博覧会、ビエンチャン」、1962年(2/4枚組)。
c0026029_9294258.gif
ラオス切手については [メインブログ]へ。ゾウさん、手紙がおちてます…。
[PR]
# by calico4 | 2005-08-27 09:28 | その他
カナダ「イヌイット・シリーズ」、1979年。
c0026029_11531478.gif
「夏のテント」と「ダンス」。なんだか好きなシリーズです。
[PR]
# by calico4 | 2005-07-25 11:54 | その他
中華人民共和国「子ども」、1957年。(2/4枚組)。
c0026029_0364319.gif
中国の庶民の家々の壁を飾っていた年画という縁起物の版画の画法で描かれた切手です。一見、文革期のプロパガンダ・アートの描き方は革命前の年画とはまったくちがうように見えて、ちゃんとつながってる。というのは、年画というのははわかるヒトにはわかる「決まり事」がちりばめられ一種の判じ絵。たとえばコウモリは中国語の音から富を意味していて、だからコウモリをひっつかんでいるまるまる太った子どもの絵は「子孫繁栄富貴到来」というかぎりなくオメデタイ画像になるというわけ。その決まり事はプロパガンダ・アートにもちゃんと生かされてて、これがわかるとおもしろさ倍増。このあたり武田雅哉先生の「新千年画像晩会」[UP]がむちゃくちゃおもしろいのでぜひ。

それはさておき、大きな鉢のまわりでかくれんぼをしている子ども、つばびろの帽子で舟の玩具で遊ぶ子ども、夏っぽくてカワイイね!
[PR]
# by calico4 | 2005-07-18 00:43 | 中国
チェコスロバキア「チェコのアート」、1967年。(1/6毎組)。
c0026029_1149332.gif
こっちはアートです。緑がイイ!
[PR]
# by calico4 | 2005-07-12 11:50 | チェコスロバキア
チェコスロバキア「フォークアート」、1963年。(2/6枚組)。
c0026029_1135396.gif
チェコこけし?
[PR]
# by calico4 | 2005-07-11 11:04 | チェコスロバキア
チェコスロバキア「民族衣装」、1956年。
c0026029_19192634.gif
かぶりもの、すごい。御簾のようなり。でも可憐。したのほうに刺繍のモチーフがとりだされているところ、1956年発行とは思えないチャーミングさ!
[PR]
# by calico4 | 2005-07-09 19:26 | チェコスロバキア
琉球郵便「読書週間」、1961年。
c0026029_21314740.gif
日本にもこんなに雰囲気あるFDC(ファースト・デイ・カバー)がありました。
読書-ランプ型の電気スタンド-くゆらす煙草…てなわけでいまやもっともレトロなのは
タバコか(笑)?むかしの喫茶店のにおいがするFDCです。
[PR]
# by calico4 | 2005-07-04 21:34 | その他
ブルガリア「童話」、1964年。
c0026029_1829585.gif
あるお方とお話していたら「朗らか」という言葉をだされてなんだかうれしいきもちに。そういえば最近きいてなかったような。ルーマニア切手は「陽気」という気がしたけど、そおだ、ブルガリア切手は「ほがらか」だ!(すんません、ヒトリゴトー)。ところで、右の切手のオオカミの足もとのおめん状のいきもの(?)はナニ?
[PR]
# by calico4 | 2005-06-29 18:33 | ブルガリア
ブルガリア「子どもの世界」、1966年(2/4枚組)。
c0026029_21473624.gif
ブルガリア切手…なんでこういいんだ!あったかい!
[PR]
# by calico4 | 2005-06-23 21:48 | ブルガリア